HOME > アーカイブ > 2012年実物制作レポート

2012年 実物制作レポートアーカイブ

2012.07.23 (1日目)

16:00 実物制作ウィークが始まりました!

こんにちは!レポート担当のHです。
実物制作の様子を現場からお伝えします。
毎日更新しますので、ぜひチェックしてください♪

一次審査を見事通過した12名のファイナリスト(高校生)はサポート生(文化服装学院の学生さん)とペアになり、泊り込みで実物制作を行います。

制作期間はたったの5日間。真剣勝負のスタートです!!

文化服装学院のエントランスホールで集合写真を撮りました!

緊張した様子のオリエテーション

オリエンテーションでペアが発表され、くじ引きでトルソー(マネキン)と展示スペースが決まると、どのペアも、どんなふうに制作するか話し合いがスタート。
明るく優しいサポート生にリードされながら、高校生はデザインについて自分の考えをどんどん伝えていきます。
制作場所に文化服装学院の安島先生が来てくださると、あっという間に相談の行列が!
制作方法の専門的なアドバイスをもらっていました。

1番くじを引いたラッキーペア!イェ~イ☆

「全体に紐を使ったデザインをイメージしてデザイン画を書きました」
「さて、どうやって作ろうか…」

「花粉の図鑑を見て、今回のデザインを思いつきました!」
図鑑を持って先生に相談です。

まずは学校内にある購買にいってきまーす♪

「こんなにたくさんの生地を見るのは初めて~」

今は素材の買出しのため全員外出中です。
どんな素材を買って帰ってくるのか楽しみですね!
その様子もまたお伝えしまーす♪

20:00 素材の買出しから戻ってきました!

夕方5時すぎ、素材を買いに行ったみんなが帰って来ました。
どんな素材を買ってきたのかな?

赤×金☆

この毛糸でプードルちゃんの頭から作りまーす!

造花とプリザーブドフラワー♪

針金に一本ずつテープを巻いていきます…何100本か必要になりそうです

ピンクのレースに包まれた怪しい二人(!?)

赤×黒☆

今日はまだ本格的な制作には入らず、まずはサンプル作り。

「発泡スチロールで試作品を作ってみます!」 しばらくすると「やっぱり素材変更!ビニールを買いに行きます」

「何10色もの生地を縫い合わせていきます。」
「もっと色がほしいなぁ」

今日はみんな素材を買いにあちこち歩き回って疲れた様子でしたが、夜のウェルカムパーティでは、元気な笑い声が響きました。

カンパ~イ!!

楽しくおしゃべり~

ワイワイ♪

ノリノリ♪

あっという間の初日が終わり、明日からいよいよ本格的な制作に入ります!

 

▲ PAGE TOP