HOME > アーカイブ > 2012年実物制作レポート

2012年 実物制作レポートアーカイブ

2012.07.24 (2日目)

12:00 作業2日目

おはようございます!レポート担当のHです。

今朝は9時から作業を始めました。
どのペアも、昨日じっくり話し合った制作方法を元に着々と作業に取り掛かっています!

昨日の雰囲気とは一変。静かな作業場です。

スカートのフレームをワイヤーで作っている二人。
壁に貼ってある縦縞模様の紙は?
高校生:「今回のデザインのベースとなる柄です!昨日ホテルに帰ってから一人で作りました」
サポート生「疲れてる中、こんなに頑張って…えらい!!」

さっきまで慣れた手つきでミシンをかけていた高校生!
サポート生と一緒にトルソーに合わせて…「いい感じです!」

息がぴったりな2人♪

これからペアごとにお昼を食べて、午後もがんばりまーす!

15:30 賑やかに始まった午後

午後の作業は、なんだか賑やか。
部分的に出来上がったパーツをみて笑ったり、楽しそうに作業が始まりました。
一日経ってだいぶ打ち解けてきたようです。

ペアのチームワークも大事なポイントの一つですよね!
力を合わせて素敵な作品を作ってくださいね~

リアルな白い手!「これも手作りです」「あと12本も作るんです~」

高校生「切り絵ができました!」
サポート生「いいね!その調子♪」
役割分担をして作業が進んでいるようです!

サポート生「しっかりやれよ!」
高校生「ミシンは任せてください!!」
優しく見守るサポート生☆

こちらは、花粉の図鑑を見ながら足のデザインを制作中。
つま先まで、こだわっています!

調理用のボールに紙粘土…!?これは何ですか?
「頭にかぶせるんです!」
どんな作品になるのか楽しみです。

こちらの2人は、おしゃべりをせず作業に没頭しています。
「ベースに紐を絡ませていくんです。」
紐はどれくらい買ってきたの?「150メートル以上です!」
がんばってください!!

スプレーでグラデーションにしたプラ版を丁寧にヤスリがけ。
とっても小さなパーツ。「これは葉と蝶々のパーツになります」

どのペアもとても地道な作業が続いています。

20:30 2日目終了しました

今日の夜から、お弁当になります!
しっかり腹ごしらえして本日のラストスパート!
張り切ってがんばりましょう♪

美味しいです☆結構ボリュームありますよ☆

“吹き出る”イメージがボリューミーに伝えられるようがんばります!

「デザイン画のスカートに動きがあるので、どう表現していくか今から楽しみです。」

「針金の靴に布がちゃんと貼れるか...ちょっと心配。」

プードルあたま??指名手配??

 

▲ PAGE TOP