HOME > アーカイブ > 2013年実物制作レポート

2013年 実物制作レポートアーカイブ

2013.07.23 (2日目)

13:00 制作2日目

こんにちは!レポート担当のMです。

今日は作品制作を朝9時よりスタート!
昨日話し合ったアイデアを形にしながらもくもくと作業にとりかかるみんな。

パーツが着々と出来上がっていくのをレポートしているとどんな実物が完成するのか、わくわくします☆

本番用の生地を使って実物作品の制作にかかっているペア。二人で話し合いながらピンを打っています☆本格的です!

スカートの部分を制作中。発砲スチロールに上質紙を貼り、パーツを作っていきます! どんなスカートになるのか楽しみです♪

高校生「家庭用スポンジを細かくカットして身頃を作ってます!」このパーツをサポート生が着色していく連携プレー♪

洋服全体についているカラフルなパーツをもくもくと制作中。さわると柔らかい!「リキテックスを使って着色していきます!」

身頃の部分をミシンで縫製中。着々と出来上がっていますね!

スカートの試作品を制作後、実物制作に取り掛かるふたり。もくもくと集中しています!

高校生「スカートのさんかくをスチレンボードで作ってます」さんかくを繋げてあってオブジェのようです!

これからみなさんお昼ごはんを食べ、午後も制作に取り掛かっていきます!
今日は暑い1日になりそうなので、ご飯食べて元気いっぱいに頑張ってください☆

17:00 細かい制作工程

お昼ごはんを食べ終わり、制作に戻ってきたみんな。
高校生のイメージに近づけられるよう、サポート生が細かくアドバイスする様子が多くなってきました!

一緒に手を動かしながら、アドバイスをするサポート生☆

青色の生地が、大きさや柄がちがう「いろいろなうろこ」のパーツに。右から3つめのうろこは、裏返すと表のレースが少し見えるよう型紙を設計。こだわりを感じます☆

どうやったらきれいなグラデーションが出来上がるか、実際の生地を使って試行錯誤。出来上がりが楽しみです♪

先の部分を尖がった状態にするために、奮闘中。

午前中に作り始めた「さんかく」は、こんなにも出来上がりました!

続々とパーツが出来上がってきました☆
まだまだ作業は続きます!

20:00 2日目終了

細かい作業が続いて、みんなちょっぴりお疲れモード?!
でも、食事&おしゃべりでリフレッシュできたようです。
終了時間までもう少し頑張りまーす!

意見を交わしながら作業。真剣さが伝わります

「終わる気がしません…(笑)」頑張れー♪

マネキンにテープで養生中。ちょっとシュールな風景ですが、大事な作業なんです☆

カラフルな布の山が…

こうなりました!キレイ☆

 

▲ PAGE TOP