HOME > アーカイブ > 2016年実物制作レポート

2016年 実物制作レポートアーカイブ

2016.07.25 (1日目)

13:00 実物制作期間がいよいよスタートです!

こんにちは!レポート担当のRです。

本日、応募総数2,413点の中から一次審査を突破した10名のファイナリストが全国各地から文化服装学院に集合しました!

今日から5日間、実物制作を始めるファイナリストたちの一生懸命な姿をお伝えしていきます!

高校生は文化服装学院のサポート生とペアになり、最終審査会まで泊まり込みで制作します。

それぞれのデザイン画がどんな仕上がりを見せるのか、非常に楽しみです☆

毎日更新していくので、日に日に作品が出来上がっていく模様をチェックしてみてくださいね!

みんなで集合写真をパシャリ!

オリエンテーションの様子。
真剣なまなざしで聞いています。

オリエンテーションでは制作ペアが発表されました。
その後、くじ引きでトルソー(マネキン)と展示スペースも決定。
各ペアが制作に向けて相談し合い、いよいよ本格的にスタートです!

運命のくじびき…

一番くじを引いたのはこのペアでした♪

どのトルソーにしようか迷い中☆

よいしょっ!よいしょっ! トルソー運びも一苦労です

大津先生に相談するために行列ができました!

こちらのペアは購買で素材探し☆
「どの生地が合うかな~?」

早速素材探しに足を運びにいったり、大津先生にアドバイスを貰いにいったり、続々と制作に向けて動き出した各ペア。

どんな素材を買って戻ってくるのか楽しみですね。

このあとも引き続き、現場からお伝えします!

素材探しに行ってきま~す◎

20:00 いろんな素材を買って戻ってきました。

買い出しに向かった各ペアが戻ってきました!
どんな素材を見つけてきたのか気になるところ♪
ということで、皆さんに買ってきたものを見せてもらいました。

大きめの生地を3色GET!

「ここにこうして…」
ザルを使ってヘッドホンを作るみたいです☆

色んな種類の生地がたくさん!
カラフルな作品になりそうですね♪

色鮮やかなファーがこんなにも!
なんだかゴージャス☆

肩のボリュームを出すために綿を購入
木目のプリント生地を上から被せるようです。

夜はウェルカムパーティーでリフレッシュ!
オリエンテーションや初顔合わせ、買い出しと盛りだくさんの初日でしたが、自然と笑みがこぼれるほど打ち解けられたようです♪

かんぱ~い!
パーティーがスタートしました◎

いぇーい♪

緊張しながらも自己紹介を交わす高校生☆

大津先生から温かいお言葉もいただきました!

これから最終日まで制作を共にする仲間とふれあい、和やかなムードで初日は終了しました。
明日から今日GETした素材を使って本格的な実物制作がスタートします!
ゆっくり休んで、明日に備えましょう!

 

▲ PAGE TOP